FC2ブログ

ポリオ接種 1回目

昨日は、旦那と娘をポリオの集団接種に連れて行きました。

会場に着くと、「検温・問診票記入→受付→検診→ポリオ接種」と、流れ作業のような感じで終了しました。

娘は、検診の順番待ちをしているときに、検診を受けている子供が大泣きしているのを、じっと見つめ、すごく怖いことをされるのかと勘違いしたようで、順番が近づくにつれ、不安な表情になり、順番が回ってくると、すぐ大泣きしました。

検診で、あんなに泣いていた娘は、ポリオ接種は、何事もなかったかのように、すんなり受けていました。
検診と何が違うのかな?

その後、30分程保健センターで様子を見なければいけなかったのですが、咳をゴホゴホしている人が居てたので、外に出て、近所をうろうろしていました。

2回目は、春の集団接種です。

また、心配なのは、親である私と旦那が免疫の定着率が低い世代らしいということです。
そのことは、県のホームページで知ったのですが、そこに書かれていた問い合わせ先に電話してみると、いきなり「新型インフルエンザ相談窓口です!」と言われ、なんかおかしいなと思いながらポリオのことを言うと、相手は、「??、市に電話してください。」と言われました。

私の見たホームページはなんだったのだろうか?放置されているページなのか?

次に市へ電話してみたら、うんこの処理の時によく手を洗えばよいと言われ、ポリオの追加接種をしたければ、隣の県で接種できると言われました。しかも、感染症センターと名の付くところ。
なんか気軽に行けないところのような。。

こんな状況なので、追加接種を考えていたのですが、あきらめざるを得ませんでした。

機会があれば、ちょっと、県に言いたいです。追加接種を勧めているのに、県内で、受けられないのはなぜですか?
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

12 | 2020/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

tomo(とも)

Author:tomo(とも)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード