FC2ブログ

習い事

生まれる前から、絶対子供に習わせたいと思っていたこと。

それは、「英会話」

そう考えている親はたくさんいると思います。
私も小さいときから慣れ親しんでいれば、こんなに苦労することもなかったのにと思うこともしばしば。

海外旅行をすると特にそう思います。

来年あたりから習わせたいなぁと思い、なんとなくECCに資料を取り寄せたところ、すぐに説明会の電話がありました。
来年4月からと思っていたので、あまり早くから説明会に行く必要がないと思い、半分断りの電話になっていたのですが、あまりにも一生懸命に勧めてくるので、しぶしぶ行くことにしました。

教室は、ショッピングセンターの中にあり、開放的でいい感じ。
娘もカラフルな教室の掲示物に興味深々。
しぶしぶ行ったのですが、「ちょっといいかも。。」という気持ちになりました。

「来年の4月から通いたいのですが。」と話しをすると、もうすぐ来年度の先行予約を開始するとのことでした。
先行予約があるなんて、ちょっと意外だったので、「すぐ満席になるんですか。」と聞いてみると、「そうですねー、先行予約開始日に並ばれている方もいらっしゃるんで。」と。
すぐに「先行予約はいつからですか。」と尋ねている自分がいました。

しかし、家に帰って、冷静に考えると、早く生徒を確保したいからそんなこと言ったのかなと思ったり。。

そうこうしているうちに、先行予約の案内が届きました。
ちょうど仕事が休みの、土曜日からだったので行ってみることにしました。
人が並んでいる気配がないので、「やっぱり大げさに言ってただけやん。」と思いながら、受付で希望クラス・曜日を言い、調べてもらうと、既に満席。受付の人が言うには、「継続生優先なので、今回は新規の枠はありませんでした。」とのこと。
がっかりしていたら、「他の教室だったら空いてるかもしれないので、ちょっと聞いてみます。」と言われ待っていると、今の教室よりちょっと遠くの教室が空いていたみたいで、なんとか予約することができました。

それにしても、0~1歳から習わせるなんて、最近の親の幼児教育への関心の強さにちょっとびっくりしました。
スポンサーサイト



運動会☆

先週、保育園の運動会がありました。

運動会といっても、2歳児なのでお遊戯を親子でしてすぐ帰るというものだったのですが、ちょっとした子供の成長が感じられました。

去年は、終始大泣きで、疲れ果てて帰ったのですが、今年は、前半「できない、できない」と言い、私から離れず泣いていたので、去年と同じパターンかなと思いきや、後半は、保育園の先生からの励ましもあり、なんとか泣かずに最後まで頑張ることができました。

家に帰って、お父さんが撮ったビデオを見ると、自分が泣いてるのを見て、「うぁ~、泣いてる。」といって一人で爆笑してました。「お母さん大変やってんで!」と娘に言いながら、落ち込まず爆笑してくれる子供でよかったとホッとしている自分がいました。

来年は、出番も増え、子供たちだけでする内容もあるみたいなので、早く次の運動会を見たいです☆
09 | 2011/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

tomo(とも)

Author:tomo(とも)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード