FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トーマス

最近、娘は、すごくトーマスにはまってます。
ビデオなんか見せたら、「もう一回」と何回もせがまれ、休みの日はずっとトーマスが流れてます。

私や、おばあちゃんからしたら、全部同じように見えるキャラクターも、娘にとってはかなり違うらしく、この前もおばあちゃんが、違う名前を言ったら「これ違うねん。」とおもいきり関西弁で言い返していました。

外食のときには、トーマスの前掛けを用意しておけば、かなりご機嫌になってくれるので、必須アイテムとなっています。

女の子なので、アンパンマン→プリキュアの流れで行くとおもいきや、トーマスになるとは予想外でした。

1歳のときは、トーマスを怖がって号泣してたのに、これも成長なのかな。


スポンサーサイト

5月の出来事

あれよという間に5月も終わってしまいました。

いろんなことがありました。
まず、新しい組になり、初の家庭訪問。
保育の合間にいらっしゃったので、いつものジャージ姿で訪問されました。
何を聞かれるかと、ドキドキしていたのですが、とりあえずいつもの子供の様子とか、食事のこととか、歯磨きのこととか、ちょっとした疑問を聞いたりして、その他、なんやかんやと雑談してると、あっという間に40分ほど経ち、終了しました。
娘の担任は、5名で、その中で、持ち上がりの先生が3名なのですが、家庭訪問された先生は、持ち上がりではない先生だったので、この家庭訪問で、前よりずっと話やすくなったような気がします。

次は、保育参観。
旦那と2人で参加しました。子供と音楽に合わせて踊ったり、よもぎ団子を作ったり、遠くから子供の様子を見るような参観ではなく、一緒に遊ぶ参観でした。旦那と2人だと、交代でビデオ撮ったり、写真撮ったりできるので、Good!
参観に行って感じたことは、当たり前だけど、自分の子供も含め、ほかの子供もみんな、いろんな面で成長してるなということ。娘の場合、1歳児クラスの参観の時は、昼食をだだをこねて食べず、用意してくれた先生に申し訳ないと思いながら帰ったのですが、今回は、最後までちゃんと席で食べて、口を拭いたタオルを、自分の持ち帰り用のビニール袋に入れるとこまでしてたので、ちょっとびっくりしました。

次は、夏祭りの準備。
7月に行われる夏祭りの出し物を決めました。
去年と同じものでいいやと思っていたのですが、会長の方針がいつもと異なり、去年と同じ出し物ができず、しかも、収益を求められ、みんなの頭を悩ませることとなりました。その後、平日の送り迎えの2~3分のやりとりで、試作品を見せたりして、やっと練り上げた案が、今日の役員会で、園長から0歳児でも問題なく参加できる内容でということで却下され、そういうことは、早く言ってよ!と、ちょっとキレそうに。。結局、0歳児でも参加できる内容となると、いろいろ考えた割には、あまりぱっとしない内容の出し物になりました。もう既に、やる気がうせる。。
ちょっと愚痴になりましたが、保育園のためにが、自分の子供のためになると、がんばってるのに、なんだか空回りしてる自分が要領悪いのかなと、ちょっと落ち込んだ一日でした。
05 | 2011/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

tomo(とも)

Author:tomo(とも)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。