FC2ブログ

保育園参観

昨日、保育園参観に、旦那と行ってきました。
金曜日にもかかわらず、ほぼ全員の親が参加していました。

タイムスケジュール
09:30 おやつ
09:45 先生と歌&絵本読み聞かせ
10:00 親子で工作
11:00 昼食
12:00 昼食が終わり次第解散

二時間半もあったので、こんなに長時間何するんやろと思って行ったら、親も一緒に参加するプログラムになっていて、意外と時間が経つの早かったです。

娘の様子は、こんな感じ。
<おやつ>
親からすんなり離れて、自分の席で、もくもくとおやつ(ラムネ)を食べ、使用したお手ふきタオルを、自分の持ち帰り用の服やタオルを入れるボックスへ入れ、再度、親の元へ戻ってきました。家ではない光景なので、ちょっとびっくり。

<先生と歌&絵本読み聞かせ>
私の膝の上に乗って、先生と歌を歌い、とても楽しそうでした。
歌の後は、リズムに合わせて手をたたきながら、一人ずつ名前を呼んで、「はぁっあっい~」て返事したりするようなことをしていたのですが、これを聞いて「あっ!家で聞いていた、意味不明な言葉はこれかっ!」ってすぐわかりました。

<親子で工作>
娘は、絵を描くのが好きなので、ひたすらマジックやクレヨンで、ぐるぐる。
できあがった作品を、知らない間にほかのお友達が持って行ったので、しばらく号泣。また違うお友達が、自分の作品を娘にくれて、泣き止む。

・ルービックキューブ的な遊びができる箱
全部言葉で表しにくいが、等間隔に3箇所折り目のついた長方形の紙を3枚、鎖状につなげて、それを箱にしたものに、好きなシールを貼って完成。
・凧
丸く切った色画用紙の真ん中に小さな穴をあけ、クレヨンで絵を書いて、それを、蚊取り線香みたいにグルグル切り、真ん中の穴にビニール紐を通して完成。
・コマ
紙皿にシールやマジックで絵を書いて、紙皿の半分まで一か所切り込みを入れ、少し円錐になるように、両面テープでくっつけ、紙皿の窪んだところにペットボトルのキャップを両面テープでつけて完成。

<昼食>
メニュー:カレーとマヨネーズで和えたサラダ
せっかくおいしそうだったのに、食べたくないと拒否、しばらく気分転換に少し遊んで席へ連れて行こうとすると、泣きそうな顔で断固拒否。
しぶしぶ帰宅することになりました。
どうやら、この日お父さんも来ていたので、家族でご飯を食べたかったようです。。

昼食は食べなかったけど、一つ収穫がありました。
昼食を拒否するので、気分転換のつもりにトイレへ連れて行ったら、みごと便座でおしっこしました。
はじめてなので、「すごいなー」ってほめたら、よほどうれしかったらしく、その日から家のおまるでおしっこをしてくれるようになりました。
まだまだ、トレーニングが必要だと思うけど、いきなりできるようになってびっくりしました。

今回の参観、行ってよかった!
スポンサーサイト



2歳になりました☆

去年の年末に2歳になりました☆

年末最後の登園日に、保育園でもお誕生日会を開いてくれたらしく、みんなの前でモジモジしながら一本だけろうそくの火を消したそうです。その日、先生から娘への手紙(娘の写真付き)をもらいました。
2年しか経ってないけど、あらためて、大きくなったなーとしみじみ思いながら読みました。いい記念になります。

そして、誕生日当日は、家で家族3人で祝いました。
プレゼントは、西松屋で見つけた2歳からのブロック。ちなみにクリスマスプレゼント(サンタさんから送られたことになっている)は、アンパンマンレジスター。


プレゼント


12月末から、クリスマス→誕生日→お正月と、続けざまにイベントがあるので、親としては大変ですが、娘の喜ぶ顔を見ると疲れも吹っ飛びます。

最近の娘は、だいぶ言葉も出てきて、片言なのに関西弁で話してるのがちょっとおもしろい。
たまに、私が2人いるようだと旦那に言われます。(旦那は、なぜか標準語)

保育園生活は、だいぶ慣れてきたみたいで、朝送りに行くと、私が寂しくなるくらい、パーっと友達の方へ遊びに行きます。なにはさておき、喜んで行ってくれるので、母としては助かってます。娘よありがとう☆
12 | 2011/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

tomo(とも)

Author:tomo(とも)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード