FC2ブログ

ノロウイルス

先週金曜日の夜中、突然娘が嘔吐しました。それからさらに2回嘔吐し、朝ようやく落ち着いたところで小児科へ行くと、ノロウイルスと診断されました。処方された薬は、吐気止めの座薬と飲み薬。あとは薬ではないのですが、OS-1という電解質と糖質の配合バランスを考慮した経口補水液1本持って帰りました。

薬で嘔吐することは少なくなったものの、もう大丈夫かな~と思いきや突然嘔吐するので、布団や毛布が汚れる汚れる。。二次感染してはいけないと、すぐに「消毒→洗濯→乾燥」。
嘔吐した娘を抱きかかえていたときの、夫のパジャマも消毒したかったので、「パジャマ着替えたほうがいいんちゃうの?」って言うと、夫が「うつったときはうつったときやで!もう寝る。」と言い放ち、私の忠告を無視した夫は、翌日「気分が悪い、うつった~。」なんて言いながら、トイレへ行ったり来たりしてました。

しかし、私の消毒作業もむなしく、そのまた翌日、とうとう私もうつってしまいました。
ノロウイルス患者2人に囲まれては、私の消毒作業も役に立たなかったみたいです。

不幸中の幸い、夫と時間差でうつったので、私がうつったころには、夫の吐気がだいぶましになり、今度は、娘の看病をバトンタッチし、1日ゆっくり休ませてもらいました。

娘の方は、比較的すぐに元気になったものの、小児科から登園許可がおりないと保育園へ登園できないので、薬を飲んでいる今週は、無理せず休ませることにし、飲みきった今日、やっと登園許可をもらいに行くことができました。

恐るべしノロウイルス。

もうお母さん仕事休まれへんで~。
スポンサーサイト



11 | 2010/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

tomo(とも)

Author:tomo(とも)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード