FC2ブログ

今日は、娘とお絵かきをして遊びました☆

明日は、父の日なので、お絵かき中の娘の横から「お父さんの絵を描いて!」って何度も言っていたら、こんな絵を描いてくれました。


父の日の絵


お父さんを描いたかどうかわかりませんが、青っぽいイメージみたいです。。

次は、たべもの絵本を本棚から取り出してきて、大好きないちごのページを開き、こんな絵を描いてくれました。


いちごの絵


こっちは、いちごっぽく見えるかな?

クレヨンをぐるぐる回して描くのが娘のブームみたいです。

成長するたびに、遊びもどんどん変わっていくので、おどろくことが多いです♪
スポンサーサイト



保育園慣れてきた?

今週は、新しいライフサイクルにまだ慣れていないせいか、みょうに疲れた一週間でした。。

子供と過ごす時間は、登園前の二時間と、帰宅後の二~三時間で、その間に、ご飯やらお風呂やら洗濯やらいろいろすることがあるので、実質もっと少ないかも。。

最近、娘は私にべったりモードです。
それまでは、私が居るのを確認すると、それでよいって感じだったのですが、さすがに、長時間離れていると、母が恋しくなるのか、家に帰っても、娘が抱きついてくるので、しばらく私もぎゅーっと抱きしめたりしています。
一日の中の至福のひとときでもあります。

保育園の方は、だいぶ慣れてきたみたいで、私との別れ際も、泣きそうな顔をしながら、ちゃんと手を振ってくれるようになりました。月曜日は、また大泣きかもしれないけど、保育園の連絡帳を見る限りでは、私が居なくなるとすぐに泣きやんで、お気に入りのおもちゃで遊んでいるらしいです。

あと、歯科検診とぎょう虫検査がありました。
歯科検診は、どうやって口を開かせたのかなぞですが、今のところ虫歯なし。まだ九本しか生えてないですが。。
ぎょう虫検査は、昔と同じくセロファンをおしりにぺたっとくっつけるもので、一回目は、大泣き、二回目は、嫌がってなかなかじっとしてくれませんでした。

それと、もうすぐプール開きという連絡の紙をもらい、なんだか私がワクワクしています。

保護者会

今日は、夕方5時過ぎから保育園の保護者会がありました。
先週いきなり言われて、よくわからぬまま参加することに。

着いたころには、もうすでにほとんどの保護者と、保育士たちが部屋に集まっていました。
何をするのかなと思ったら、まず、一歳児クラスでの保育目標を説明。
次に、保育士から園児の様子を報告。
そして、保育士から保護者へのお願い事項。
最後に、一人ずつ自己紹介でした。

何を言おうか考えていなかったので、ドキドキしながら自己紹介をしました。
お母さんたちも、緊張している人や、すごく慣れている人までいろいろでした。
でも、なんとなく人柄がわかるような感じだったので、自己紹介があってよかったなと思います。

保護者会が終わり、娘を迎えに部屋へ入ると、娘と目があった瞬間、満面の笑みで走ってきたので、とてもうれしかったです。

初出勤&初登園

今日は、朝5時に目が覚めました。7時でもよかったのに、緊張していたせいかな。

旦那が休みを取ってくれたので、3人で保育園へ行きました。

着くやいなや、あわだたしく、ロッカーの場所やら、おむつ置き場やら、いろいろ説明してもらい。気づけば娘は、保育士さんの方へ連れて行かれていました。
娘にバイバイをする間もなく、私も新しい職場へ向かいました。

新しい職場では、私と同じような時間帯で働いている人が数名おり、子供がいる人も多かったので、少しホッとしたのもつかの間、早速、旦那から「娘が熱を出した」とのメールが。。すぐさま、病院へ連れて行ってもらいました。

家へ帰宅すると、座薬で熱が下がった娘が、ニコニコしながら家中歩きまわっていました。
覚悟はしてたけど、初日から熱が出るなんて。。こんなこともあるんだと、びっくりしました。
05 | 2010/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

tomo(とも)

Author:tomo(とも)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード