FC2ブログ

危ないことだらけ

最近、ベビーサークルから出して、自由にハイハイさせることが多くなったせいか、ベビーサークルに入れると、大泣きするようになりました。。

わが家は、フローリングなので、転んでも大丈夫なように、パズルマットのようなものを敷いているのですが、娘はすぐにフローリングの方へ行き遊んでます。

座ってるから大丈夫だろうと思ってたら、「ゴンッ」と頭をぶつけて大泣きします。
ほんと危ないです。

やっぱり、カーペット敷いた方がよいのかな。
スポンサーサイト



歯固めの石

この前の日曜日、お食い初めで使用した歯固めの石を、神社へ返してきました。

神社の人に聞くと、石を保管している場所があるというので、そこに置いてくるように指示されました。

言われた場所に着くと、たくさんの石がガラスケースの中に保管されていました。
てっきり神社の受付に返却するものと思っていたので、こんなに大切に保管してもらえるなんて、すごくありがたいなぁと思いました。

まだ娘は、歯が生えていないので、歯固めの石も返したし、もうそろそろ歯が生えてくるのではと、勝手に期待しています。

ポリオ接種 1回目

昨日は、旦那と娘をポリオの集団接種に連れて行きました。

会場に着くと、「検温・問診票記入→受付→検診→ポリオ接種」と、流れ作業のような感じで終了しました。

娘は、検診の順番待ちをしているときに、検診を受けている子供が大泣きしているのを、じっと見つめ、すごく怖いことをされるのかと勘違いしたようで、順番が近づくにつれ、不安な表情になり、順番が回ってくると、すぐ大泣きしました。

検診で、あんなに泣いていた娘は、ポリオ接種は、何事もなかったかのように、すんなり受けていました。
検診と何が違うのかな?

その後、30分程保健センターで様子を見なければいけなかったのですが、咳をゴホゴホしている人が居てたので、外に出て、近所をうろうろしていました。

2回目は、春の集団接種です。

また、心配なのは、親である私と旦那が免疫の定着率が低い世代らしいということです。
そのことは、県のホームページで知ったのですが、そこに書かれていた問い合わせ先に電話してみると、いきなり「新型インフルエンザ相談窓口です!」と言われ、なんかおかしいなと思いながらポリオのことを言うと、相手は、「??、市に電話してください。」と言われました。

私の見たホームページはなんだったのだろうか?放置されているページなのか?

次に市へ電話してみたら、うんこの処理の時によく手を洗えばよいと言われ、ポリオの追加接種をしたければ、隣の県で接種できると言われました。しかも、感染症センターと名の付くところ。
なんか気軽に行けないところのような。。

こんな状況なので、追加接種を考えていたのですが、あきらめざるを得ませんでした。

機会があれば、ちょっと、県に言いたいです。追加接種を勧めているのに、県内で、受けられないのはなぜですか?

圧力鍋

離乳食が進むにつれて、野菜などの下ごしらえが大変になってきました。

いろいろ調べていくうちに、圧力鍋がすごく便利だということを知り、家の鍋もそろそろ買い換えようと思っていたので、普通の圧力鍋より、少し値段は高かったのですが、”ティファールのタイマー付圧力鍋”を買いました。


圧力鍋1


早速、説明書を読み、野菜を蒸してみました。
今回は、にんじん、じゃがいも、だいこん、オクラです。


圧力鍋2


離乳食用にやわらかくしたかったので、温野菜のレシピより時間を長くしました。
(低圧で6分→圧が下がるまで自然放置)
いい感じにやわらかくなりました!

一口味見すると、想像以上においしい!

特に大根は、何もつけなくてもそのままでおいしかったです。

あと、圧力鍋初心者なので、タイマー付でよかったです。圧がかかったらメロディーで合図してくれるし、できあがりも合図してくれるし、とても便利な機能でした。

これから活躍してくれそうです☆

離乳食

今日から、離乳食を3回食にしました!
ミルクもフォローアップミルクにかわりました☆

ミルクをあげるとき、嫌がったりしないかどうか心配しましたが、ぜんぜん問題なく、ゴクゴク。
パッケージには、「おいしい」と書いてあったのですが、特においしそうな顔をするわけでもなく、ゴクゴク。

娘は、離乳食をパクパク食べてくれるのですが、どれを食べても同じような顔をします。
唯一、赤ちゃんせんべいだけは、喜んで食べています。何が違うのかな?
09 | 2009/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

tomo(とも)

Author:tomo(とも)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード