FC2ブログ

はいはい

毎日、娘は”はいはい”の練習をしています。
アスリートが試合前の準備運動をしているような感じで、ちょっとおもしろい。

まだ前に進まずに、後ろへ進んでいます。
どうやら、足を伸ばしたまま手でふんばってるので、後ろに進んでるみたい。。
それでも、横へコロコロと&後退はいはい?で、行きたいところに行ってます。
行ってほしくないところへ行くので、ちょっと困るけど、成長してるんだと思うとうれしいです。

昨日から、「うつ伏せ→おすわり」をすることができました。
なにげにしていたので、気が付かなかったのですが、よく考えたらこんなん初めて見たわと思って、旦那に言ったら、旦那も「そうやんなあ。なんかいつもと違う動きしてるなと思っててん」と言ってました。

昨日できないことが、急にできるので、びっくりします。
スポンサーサイト



おとつい、娘の左手中指の爪の横が腫れていたのを見つけ、あわてて消毒して様子を見ていたのですが、昨日の朝は、腫れている先が少し白くなっていたので、小児科に連れて行きました。

先生に見せるやいなや、「化膿してます。」と言われ、すぐに膿をとる針が用意されました。
見てるだけでもすごく痛そうで、あ~泣くやろうなぁ~とドキドキしてたのですが、娘はぜんぜん泣くことなく、無事終わりました。痛くなかったのかな?

よくあることなのか、先生も淡々としていました。
なめても大丈夫な軟膏を処方してもらいました。深爪したと思ったら、塗っておけばよいそうです。

以前から、いろんなものを爪でカリカリして、気が付くと、怖いぐらいに爪がめくれてるときがあって、消毒するにも、よく指を舐めるので、あんまり塗りたくないしと、いつも処置に困っていました。

しばらくは、もらった軟膏をつけて、絆創膏を貼って、ミトンをつけて対処してみます。
こんな感じになりました。指が使えないので、かなり不満そうです。。


ミトンした手


お盆

テレビでは、お盆で高速渋滞やらいろいろ放送していましたが、我が家は、遠出はせず、ほぼ家にいたので、普通の休日といった感じでした。

旦那に娘をみてもらっている間に、風呂掃除をしたり、離乳食をたくさん作って冷凍したり、時間がかかりそうな家事をしてました。

来年は、もっといろんなとこ遊びに行きたいなー。

この前、100円の自販機でこんなジュース買ってみました。


ガラナソーダ


ガラナソーダという名のソーダです。
はじめてみたジュースでちょっとあやしげだったのですが、意外にさっぱりしてておいしかったです。。

寝ぞう

ここ一週間ほど前から、夜中の寝返りがすごくなりました。
たぶん、エアコンが切れて寝苦しいのが原因だと思うのですが、すごくよく動きます。。

目が覚めるたびに、娘の寝ている位置がかわっていてびっくりします。

布団からはみ出ないように、私の布団を横にくっつけて、ベビー布団ももう一枚敷いていたのですが、今日は、娘の泣き声で目が覚めました。

「!!」
とうとう布団からはみ出して、娘はフローリングの上で泣いてました。

もうそろそろ、大人用の布団で寝かせたほうがいいのかな。

朝見ると、こんな感じで寝てます。


朝寝る姿

離乳食相談 2回目

今日は、ドラッグストアの離乳食相談に行ってきました。先月も行ったので2回目です。
身体測定もしてもらえるので、おすすめです。
今回は、こんな感じになりました。

満7ヶ月とちょっと
体重:8000g
身長:65.3cm

体重は、400g増えてるのに、身長が、0.3cm減ってる!!
どういうこと?

今回は、ちゃんと測ったので正しいですと言われ、スルーされました><

一緒に付き添っていた母は、「頭斜めになってたよ。」と後で言ってました。。
身長はきっちり測るの難しいのかな?
それにしても、減っているのはなんか気になる。。

離乳食の相談内容は、「”鯛”や”ささみ”をなかなか食べてくれない」です。

自分の娘だけかと思っていたら、結構たくさんそんな人がいるんだな~ってことがわかり、ちょっとホッとしました。

”鯛”のかわりに”しらす”にすると、パサパサ感が若干なくなって食べやすくなるらしいです。

ちなみに、おとついの離乳食です。
鯛粥と、だいず(ドライフーズ)に、にんじんと小松菜を添えています。


離乳食


鯛粥は、絶対おいしいだろうという母の気持ちとは反対に、微妙な顔して食べてました。

そして、食べた後は、こんな感じで居眠りをしてました。


昼寝

オークション

数ヶ月前からヤフーオークションをはじめました。
ある日、家の納戸を整理していたら、もう使うことのない新品のものや、捨てるにはもったいないものなどが、いろいろ出てきて、ふと、ヤフーオークションに出品してみようと思い立ったのがきっかけです。

半信半疑で出品したところ、いくつか落札されびっくりしました。
普通に考えたら、定価を半値以下で出品しているので、儲けはないのですが、いざ落札されると、なんだか儲かったような気になるので、おもしろいです。

オークションでいろいろ商品を検索していたら、子供服がかなり安く出品されているのを発見!
新品のブランドの服が1000円以下で出品されています。
それ以来、オークションで子供服を落札するようになりました。
娘は、こんな母をどう思っているのだろうか?
07 | 2009/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

tomo(とも)

Author:tomo(とも)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード