FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜更かし

11ヶ月に入ったころから、娘のお昼寝時間が、ほぼ一回になりました。

それまでは、朝・夕一回ずつ、長くて2時間ほど寝ていたので、その間、家事やインターネットなどをして、結構のんびり過ごせていたのですが、最近は、娘、旦那が就寝し、食器洗いなどの雑用が終わった夜11~12時頃が私の自由時間となりました。

今ブログを書いている時間がそんな時間です。
ブログを書いた後も、ちょっとだけインターネットしようと思うと、ついつい夜更かししてしまいます。
なぜか、夜中のインターネットはおもしろい。
あっという間に一時間が過ぎてしまいます。

しかし毎朝、後悔します。
早く寝とけばよかったと。。
スポンサーサイト

クリスマス

今日は、旦那も休みなので、一日早いですが、家でクリスマスをしました☆

クリスマスと言えば、プレゼントとケーキ。

何がいいだろうと、さんざんなやんだあげく、プレゼントは、「アンパンマンのおおきなよくばりボックス」、ケーキは、手作りにすることにしました。

手作りと言っても、すごく簡単。
ベビー用の蒸しパンを横半分に切って、イチゴを挟んで、ベビーダノンを生クリーム代わりにペタペタ。。
あとは、イチゴ、卵ボーロ、サンタの飾りを上に乗せたらできあがり!
材料は、いつも食べているものなので、安心して食べさせることができました。


クリスマスケーキ


プレゼントの方は、こんな感じです。
電池が付属で付いていなかったので、さっそく近所のコンビニへ、散歩がてらに、みんなで買いに行きました。


クリスマスプレゼント


電池を入れて、音が出るようになると、満面の笑みで遊んでいました☆

来週は、おおみそか&娘の誕生日です。

次は、何しようかな?

指さし

最近、いろんな物に、指をさしながら「あーあー」と、私に訴えかけるようになりました。

離乳食の途中に、ミルクや水を指さして「あーあー」

実家の庭に咲いている花を、部屋に飾っていたら、それを指さして「あーあー」

結婚式の写真立てを指さして「あーあー」

その都度、「お父さんとお母さんの結婚式の写真やよ。」とか、「おばあちゃんのところに咲いていた花やな。」とか、言っていますが、何回も指さすので、娘は、こんな返答で納得してくれているのかな?とたまに思います。

あと、数秒だけですが、何もつかまらずに立つことができるようになりました。

歯も、一本生えてきました。今日、さっそく歯ブラシ買ってきました。

夜の散歩

毎年クリスマスが近づくと、イルミネーションした家が、実家の近所にちらほら出てきます。

ちょうど、実家の向かいの家も数年前からイルミネーションしはじめ、今年も去年よりバージョンアップされていて、すごくきれいです。

せっかくなので、娘を抱っこして、向かいのイルミネーションを見に行くと、足をぴょんぴょんはねて、指さしながら、「あーあー」「うーうー」と声をだして、とても喜んでいました。

こんなに喜ぶのなら、少し遠いところにある、もっとすごいイルミネーションしている家を見に行こうと、夜の散歩をすることにしました。

近所は、坂道なので、娘を抱っこしていくには、ちょっと体力がいりますが、目をキラキラとさせて喜んでいる娘を見ると、がんばろうかなという気になります。

しかし、娘は、何軒か見に行くにつれ、だんだん飽きてきたようで、最後は、眠ってしまいました。。

満11ヶ月

娘が生まれてから、あれやこれやという間に、11ヶ月になりました☆

生まれたての頃は、11ヶ月なんてまだまだ先のことだと思っていましたが、時が経つのは、ほんとに早いです。加速しています。

この前、あまり使っていないデジカメを棚から引っ張り出して、何撮ってたのかなと、久しぶりに見ていたら、数か月前の娘の画像がありました。

毎日娘を見ているので、あまり気付かなかったのですが、髪の毛がだいぶ伸びてるし、顔つきも変わっていて、数か月でこんなに変わるものかと、びっくりしました。

最近は、はいはい&つかまり立ちで、よく動き、行ってほしくないところに興味を持って行こうとするので、その都度、娘をかかえては、違う場所に移動させています。

最後は、こっちが疲れて、娘とベビーサークルに入って、寝ています。

娘が、ベビーサークルから脱出する頃には、私の体力はついていけるのか。。

それはさておき、娘の歯は、未だに一本も生えてなくて、ひそかに心配していたのですが、この前、口の中を見ると、下の前の歯茎に、歯が生えてきそうな、くぼみがありました。

歯でありますように。。
07 | 2018/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

tomo(とも)

Author:tomo(とも)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。