FC2ブログ

年賀状

今年は、写真付き年賀状にしようと思い、そろそろ写真とらねばと、この前の休みに、撮影会をすることにしました。

家で撮ってもおもしろくないと思い、となりの駅にある、ちょっと大きな公園まで行くことにしました。
到着したころには、夕方近く。

暗くなるまでに撮ろうと、そそくさと準備し、この辺でいいだろうと、すぐさまカメラを構えたところ、

「・・・」

娘は、まったく笑わず、あたりを警戒しているかのように、かたい表情で、公園で遊んでいる子供たちや、散歩している犬を、じーっと見つめていました。

どんなに、あやしても、まったく笑わないので、何枚か撮ったあと、すぐに家に帰ることになりました。
とほほ。。

思えば、今年は、新型インフルエンザのせいで、外出は、ちょこっとスーパー行くくらいで、ほとんど家で過ごしているので、まだ外の世界に慣れていないのかも。。
0歳児だから、まだ家の中でも十分だと思っていたけど、やっぱりちょっとかわいそうかな。

家に帰ると、満面の笑顔になって、わーわー言いながらハイハイしてました。
「その笑顔をしてほしかってん!」と娘につっこみながら、すぐさま家で撮影会することにしました。

今度は、じっとしてくれなくて、これまた時間かかりました。

「写真屋さんで赤ちゃん撮るときは、どうやって撮ってるんやろ?」ふと、旦那が言っていたのですが、私も、疑問に思いました。プロはどうやって撮っているのか一度見てみたいです。
スポンサーサイト



やっと書けた

最近ブログを書こうと、FC2にログインしようとすると、「混雑しているため・・・」とアクセスできないことが何回かあり、せっかく時間できたのに書けないことがしばしば。やっとログインできました。

で、文句はさておき、

最近の娘ですが、食事前に手を合わせることを覚えました☆
意味は理解できているか不明ですが、とりあえず、毎回食事する前に、「いただきます。」と娘の両手を持って合わせていたところ、ある日、自ら手を合わせました。

何気なく教えていたことなので、びっくりしました。
思わず、「すごいなー。よくできねー。」と頭をナデナデし、他人が見るとなんてバカ親なのだろうかと思われるぐらい褒めたところ、よほど褒められたのがうれしかったのか、一口食べるたびに、手を合わせてこっちを見てくるので、何回も褒めながら食べさせました。

実家へ行くと、今度はおばあちゃんに向かって同じようなことしていたので、見ていてなんかおもしろかったです。

「食事→褒められる→楽しい」になってくれたらいいなー☆

カタカタ

しばらくブログを休んでいる間に、娘は、いろいろできるようになりました☆

その中の一つ、以前は、カタカタを眺めてちょっと触ったりする程度だったのですが、気がつくと、カタカタを持って歩くようになっていました。
まだヨロヨロしてるので、何にもないところでもズテンと転んで泣いてます。

もう一つ、絵本を自分で開けて眺めるようになりました。
よく本が逆さになってますが。。。

あと一つ、私のまねをして遊ぶようになりました。
私が、両手をたたいたら、娘も両手をたたいたりします。

さらに一つ、言葉数が増えました。
まだ、何を言っているかわかりませんが、聞いたことのない発音が増えました。

いつの間にやらできることが増えているので、まめにブログ書かないと、いつできたのか忘れそうです。。
10 | 2019/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

tomo(とも)

Author:tomo(とも)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード