FC2ブログ

家族旅行☆

この連休、家族で一泊二日の小旅行をしました。
行き先は、京都です。
娘は初の旅行になります。


七条と五条の間 桜


桜のシーズンより少し早かったのですが、運よく宿泊したところの近く(七条~五条の鴨川沿い)は、いつもより早く桜が咲いていました。

そしてそのまま、桜を見ながら、円山公園へ。


円山公園 桜


22日まで「東山・花灯路2010」が開催されていたので、たくさんの観光客が集まっていました。
ライトアップされた「しだれ桜」がきれい!

しかし、この日はとても寒く、バギーに乗っている娘もガクガクと震えていたので、「東山・花灯路2010」をあまり堪能せず、すぐさまタクシーに乗り、宿へ帰りました。

そして、宿へ帰ったあとは、この日のもう一つの楽しみ。
旦那に娘を預けて、京都に住んでいる友達とお茶をしました。
久しぶりに、独身にかえったようなリフレッシュできたひと時でした。

次の日は、京都市動物園へ。


モルモット


動物とふれあえるコーナーがあったので、娘はいろんな動物をナデナデしては、ニコーっと笑っておりました。
動物園を後にすると、娘はバギーで熟睡。

二時間ほど寝てくれたので、その間に、普段行けないおしゃれなカフェに入ることができ、のんびりくつろぐことができました。
娘よありがとー☆

初の家族旅行、娘がぐずったらどうしようと思っていたのですが、終始上機嫌で、電車の中もおとなしくしてくれたので、ホッとしました。
また行きたいな~^^
スポンサーサイト



保育園

娘が1歳になってから、ずっと考えていた再就職。

この一年の娘の成長ぶりに、もう少し見届けたいと思う心と、将来のために働いて貯金したいな~っていう心と、揺れ動いていました。

かなり悶々としていたので、それだったら、就職活動をしようという結論になりました。

次は保育園の問題。

私の住んでるところは、求職中は、認可保育園への申請を受け付けてもらえないし、近所の友達情報によると、「待機児童がたくさんいるので入るのむずかしいよ。」とのこと。
待機児童がたくさんいるということは、認可外も定員いっぱいそう。

家でインターネットで検索しても全然情報がないし、とりあえず、足でかせぐしかないと、重い腰をあげて、見学に行きました。

駅の近くにある認可外保育園2件、朝からはしごしました。

一件目は、自宅を改装した少人数制の保育園。
二件目は、ビルの一階にある保育園。

どちらも、保育士さんや子供たちの様子も問題なかったのですが、一件目が、思いのほか、明るく開放感のある保育園だったので、あずけるんだったら、こっちかなと、旦那と相談し、求職中ですが、娘を保育園に慣れさせるために、先に4月から短時間あずけることにしました。
娘も、楽しそうにしていたので、ホッ。
今日も、申込用紙を持って行ったついでに、1時間ほど遊ばさせてもらったら、帰る時かなりぐずりました。母よりこっちのほうがいいのか?と少し寂しい気持ちになるくらい。

そこの園長さんと話をしてみると、意外にも、待機児童問題は、少し解消されていたようで。
去年、駅前に大きな認可保育園が新設され、そちらに移った児童が多いそうな。
園長さん的には、困るらしいんだけど。

子連れの就職活動、4月から頑張ってみようと思います。

友達が遊びにきました☆

この前の木曜日、友達が2人遊びにきました☆

案の定、娘は号泣><

しばらく、ベビーサークルの中で抱っこし、泣きやんだところで、ちょっとずつ友達に近づいていくようにしました。

娘も大丈夫そうだとわかると、笑顔で近づくように。

1時間も経つとこんな感じです。


友達に慣れた


最後は、友達のカバンにも興味を示し、中身を空っぽにして、遊ばさせてもらいました。


カバン大好き


この日は、いろいろ遊んでもらって、娘もとても満足していたと思います!
09 | 2019/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

tomo(とも)

Author:tomo(とも)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード