FC2ブログ

離乳食相談 2回目

今日は、ドラッグストアの離乳食相談に行ってきました。先月も行ったので2回目です。
身体測定もしてもらえるので、おすすめです。
今回は、こんな感じになりました。

満7ヶ月とちょっと
体重:8000g
身長:65.3cm

体重は、400g増えてるのに、身長が、0.3cm減ってる!!
どういうこと?

今回は、ちゃんと測ったので正しいですと言われ、スルーされました><

一緒に付き添っていた母は、「頭斜めになってたよ。」と後で言ってました。。
身長はきっちり測るの難しいのかな?
それにしても、減っているのはなんか気になる。。

離乳食の相談内容は、「”鯛”や”ささみ”をなかなか食べてくれない」です。

自分の娘だけかと思っていたら、結構たくさんそんな人がいるんだな~ってことがわかり、ちょっとホッとしました。

”鯛”のかわりに”しらす”にすると、パサパサ感が若干なくなって食べやすくなるらしいです。

ちなみに、おとついの離乳食です。
鯛粥と、だいず(ドライフーズ)に、にんじんと小松菜を添えています。


離乳食


鯛粥は、絶対おいしいだろうという母の気持ちとは反対に、微妙な顔して食べてました。

そして、食べた後は、こんな感じで居眠りをしてました。


昼寝
スポンサーサイト



離乳食相談

7月1日に、近所のドラッグストア内で行われていた離乳食相談にいってきました。
体重・身長も測ってもらいました。

ちょうど満6ヶ月
体重:7600g
身長:65.6cm
標準真ん中でした。よかったホッ☆

離乳食は、5月に開始し、一ヶ月経ちました。
離乳食の本とかみて、栄養考えながらメニュー決めていたのですが、相談した栄養士さんいわく、今の時期はまだミルクからの栄養がほとんどなので、あまり離乳食の栄養は考えなくていいらしい。食べる訓練をするのが目的とか。
最近は、10倍粥+野菜のメニューが多いです。
今のところ、好き嫌いなく食べてくれるのですが、なんとなく、キャベツやトマトが好みのような感じがします。母の勘?
しかし、離乳食は少ししか量がないのに、すり鉢ですったり、茶こしでこしたり、ほんと時間かかります。
まとめて作って、冷凍という手があるのですが、量が多くなるとその分その日の作業が増えるわけで、面倒くさくて、毎日ちょびちょび作ってます。

7月に入ってすぐ、寝返りが多くなりました。
6月に1回まぐれ?で寝返りしたことがあり、ちょうど寝返りした瞬間を見ていなかったので、どうやってするのか、その日ずっと様子を観察していたのですが、やっぱりまぐれらしく、その次の日も寝返りすることなかったので、まだまだ先かなって思ってた矢先、突然寝返りし始めました。何も教えてないのに、勝手に練習はじめて寝返りするなんて、人間の本能ってすごいです。

12 | 2020/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

tomo(とも)

Author:tomo(とも)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード