

進級&英会話

ずっとブログをサボってました(汗

夫に勧められ、「ipod touch」を購入してから、パソコンを起動するのが減ってしまい、というよりは、娘を寝かしつけるのに私も寝てしまうパターンが多くなってきたのが理由かな。

何はともあれ、娘も進級しました。

クラスの階も2階から1階になり、連れていくのがかなり楽になりました。

持ち物も「お道具箱」が増え、保育の内容も変わってきいました。

新しいクラスの先生は、ほぼ全員知ってる先生で、娘も楽しく通ってるみたいでホッ。
しかし、休み明けは、朝起きると「今日は保育園かあ~。」みたいなテンション下がり気味で、母としてはちょっと心配になるのですが、保育園着いて友達見つけると、急にテンション上がって「早くみんなに混ざって遊びたい~!」てな雰囲気になり、この切り替わりに毎回拍子抜けさせられます。

去年に比べると、友達との遊びが増え、家でも友達の名前を出して、その日の出来事を教えてくれるようになったので、ずいぶん成長したなと思いました。

あと、待ちに待った英会話のレッスンが今日から開始しました。

娘は、行きの車の中でテンションが上がって、ずっと一人でおしゃべり。
外国人の先生なので、このテンションがいつまで続くかな~と心配してたのですが、意外?にも最後まで一生懸命授業に参加してたのでびっくりしました。後で聞くと、なかなか楽しかったみたい。
むしろ、一緒に参加している私の方が、緊張でのどがカラカラになりました。
このまま楽しく続けていけたらいいな~と思います。母もがんばらねば。

保育園のお友達

最近の娘は、送り迎えの時間が同じでとても仲の良いお友達がいるのですが、やりとりがおもしろいです。

必ずといっていいほど、娘はそのお友達に「〇〇ちゃんおっさんみたいやな~。」と言われるので、「おっさんちゃうわ!〇〇ちゃん!」と言い返し、朝は自分のクラスまでどちらが早く行けるか競争してます。

帰りは、お友達が準備できるまで横で待って、「一緒に帰ろう。」と言って、玄関まで手をつないで行き、玄関を出てからは、お友達が見えなくなるまで「〇〇ちゃんバイバーイ!」と何回も言って手を振ってます。

そんな風景を見ていると、自分の小さい頃もそうだったなーとふとなつかしい気持ちになります。

七五三

11月20日(日)に七五三に行きました。(もう12月ですが。。)

土曜日に行く予定が、土砂降りの雨、日曜日も無理かと思っていたのですが、午前中は晴れていたので家族3人で行くことにしました。

こんな変な天気のせいか、七五三に来ている人は少なく、写真もいろんな場所でたくさん撮ることができました。

娘は、おばあちゃんに買ってもらったお宮参りと七五三兼用の着物(すそ上げもおばあちゃん。)を着て、ルンルン♪
いつもすぐ抱っこというのに、がんばって歩いていました。

一日のスケジュール

平日のスケジュールは、日によって違うのですが、大体こんな感じです。
休日は、昼寝なしになりました。

7時 母起きる。娘が起きる前に、ゴミ捨て準備(ゴミ捨てはお父さん担当。)や、洗濯機を回す。
7時30分 娘起きる。朝食を食べさせる。
7時50分 母、朝食を食べながら、化粧をする。
8時 洗濯物を干す。
8時20分 娘を着替えさせる。
8時35分 家出発。
8時45分 保育園へ到着。
9時ごろ 一旦保育園から家へ戻り、自転車で最寄駅まで行く。
9時50分 出勤。

17時50分 帰宅。
18時 保育園へお迎え。
18時20分 保育園から帰宅。
19時 夕食
19時40分 お風呂
21時30分 娘就寝(20時30分ごろから布団に入っているのに、なかなか寝ない。)

10月が終わった☆

10月は、保育園の行事が2つありました。
一つは運動会。もう一つは保護者会主催の交流会。
今、保護者会の役員をしているので、行事がある度に何かと手伝わなければいけません。
毎回、打合せもほとんどないまま行かなければいけないので、その日が近づくにつれ不安になります。
いつもなんとかなっているので、考え込む必要はないのですが、なんとなく気になっていました。
それらの行事がやっと終わり、ちょっとホッ☆
今月も園庭の草刈りがありますが、10月で主要な行事も終わり、もう役員の仕事が終わった感があります。

この前、会社の人(保育園に預けている子供がいる人)に、これらの行事があるのか聞いたら、答えはさまざまで、行事が全くない人もいれば、夏祭りのみの人もいたり、園によって全然違うのでびっくりしました。

役員の立場になると、行事がない方がいいなあ~と思ったのですが、終わってみると、知り合いも増えたし良い思い出にもなったかなと思いました。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

tomo(とも)

Author:tomo(とも)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
相互リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
